<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月01 日

JARLよりQSL到着

週末にJARLからQSLが到着した。それほど枚数は多くないが、やはり紙QSLを見るのは大きな楽しみである。

ローバンドに凝るようになってから160mと80mのQSLだけ年賀はがき用のホルダー(アルバム)に入れているが、さすがに10年近くやっているとだいぶたまってきた。80mはそれほどでもないが、160mについてはどんな状況で交信できたか記憶に残る交信が多い。

今回のQSLのサプライズ?は160mのEA1**からのQSL。ご存じの通り160mのEAはそんなに簡単ではない。自分のこれまでの交信はEA3JE(昨シーズンから耳がFBになり交信は簡単、でもQSLをもらうのは至難の業?)、EA4KT、先週のWW160mで交信したEA5KAのみ。EA5GTQはいつも届かなかった。で、日付を見るとコンディションがFBだった昨年のWW160m。コンテストで呼びにまわっていると、周波数が近い局が、その局をコールしているわけではないのに目的の局と同時に応答して2局同時に交信が成立してしまうことがあるが、それかなと思って時間を確認すると残念ながら同じ時刻にはどことも交信していない・・・。きっとどこかをコールしていた自分に応答してくれていたのだろうということで一応アルバムに。記憶にない交信のQSLだが、別の意味で記憶に残ることに。クラスターにレポートを上げている局なのでアクティブなのだろう。いつか本当に交信できることを期待して・・・Hi。

ちなみに15mあたりではW方面のパイルを受けている時に、おそらくピックアップできなかった局だろう、QSLが送られてきてもログにはないというのがこれまで何回もあった。昨年もYVからダイレクトで来たのを覚えている。JAなんて雑魚だと思うがQSL欲しい人は欲しいのだろう・・・!?

投稿者:JA9PPC
at 20 :28| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216856

◆この記事へのコメント:

※必須